【専門家が解説】加齢臭の原因は運動不足?加齢臭と運動の関係や運動量目安をご紹介

「加齢臭は運動不足のせい?」「加齢臭は運動で改善するの?」といった疑問を抱いている方に向けて本記事を書きました。

この記事では、加齢臭と運動に関する正しい知識と運動する際に注意すべきポイントを解説し、最後に運動以外の加齢臭対策法についてもご紹介します。

丁寧に解説しますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

加齢臭の発生原因は皮脂の変化

加齢臭には、古い油のようなニオイである「ペラルゴン酸」と、カメムシや芝生のようなニオイである「ノネナール」の2種類があります。

どちらも、年齢による皮脂分泌量や質の変化が原因で発生しますが、特徴や発生時期は異なります。

▶▷2種類の加齢臭の特徴と対策方法を知りたい方は下記の記事をご確認ください。

2種類の加齢臭の特徴を整理した記事はこちら

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加齢臭と運動の関係を読み解く

加齢臭と運動の関係性を下記の3つの疑問を用いて読み解いていきます。気になる疑問をクリックすると、その答えを確認することができます。

Q1.加齢臭は運動不足が原因なの?

加齢臭の発生原因は運動不足ではありません。なぜなら、運動不足であった場合でも、10代や20代の方から加齢臭が発生することはめったにないためです。

加齢による皮脂分泌量や質の変化によって、加齢臭は発生します。つまり、加齢臭の原因は運動不足ではなく、加齢による体の変化であるのです。

ただし、運動不足は、もともと発生している加齢臭を悪化させる要因になります。詳しくは次項で説明します。

加齢臭はいつ頃から気になり始めるのかを解説した記事

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Q2.加齢臭は運動不足で悪化するの?

個人差はありますが、加齢臭は運動不足によって悪化する可能性があります。

理由は2点考えられます。

1点目は、運動不足による自律神経の乱れが皮脂の過剰分泌を引き起こすためです。自律神経の乱れは肌荒れなどを引き起こし、加齢臭やニキビの原因になります。

2点目は、定期的に汗をかかないことによって毛穴に皮脂が詰まってしまうためです。皮脂の酸化によって加齢臭が発生するため、毛穴などに余分な皮脂を残さないようにしましょう。

Q3.加齢臭は運動で改善するの?

運動不足である方の場合は、定期的な運動によって加齢臭が改善する可能性があります。

なぜなら、定期的に運動をすることで肌の代謝が上がり、皮脂の過剰分泌などを避けることができるためです。

ただし、肌のターンオーバーは28日周期ですので、一時的な運動では効果は期待できません。そのため加齢臭対策として運動を行う場合は、定期的な運動習慣を心がけましょう。

▷▶ご自身の体臭が本当に加齢臭であるのかを確認したい方は下記の記事をご確認ください。

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運動を行う際に注意すべきポイント

運動を行う際に注意すべきことをご紹介します。

紫外線は加齢臭を悪化させる

紫外線によって肌が傷つくと、皮脂の分泌が促される(=加齢臭の悪化要因となる)ため、外で運動をする際は必ず日焼け止めをしましょう。

運動以外の場面でも、外出する際はできる限り日焼け止めや日傘を使用しましょう。

目標運動量を意識する

過度な運動は、むしろ加齢臭の悪化を招く「活性酸素」の分泌を促す恐れがあります*¹ので、無理に激しい運動をしないようにしましょう。

政府が推奨する運動量を満たしていれば、問題ありませんので、下記の目標運動量を参考にしてください。

○日頃から「散歩」、「早く歩く」、「乗り物やエレベータを使わずに歩くようにする」など意識的に身体を動かしましょう
○1日平均1万歩以上歩くことを目標に
○週2回以上、1回30分以上の息が少しはずむ程度の運動を習慣に
○最初の運動としてはまずウォーキングから

引用文献:身体活動・運動-厚生労働省

週に2回以上行う運動は有酸素運動がおすすめです。なぜなら、有酸素運動は毛細血管の血流を活発にし、新陳代謝(ターンオーバー)を上げる効果があるからです。

ただし、重要なことは体を動かすことです。無酸素運動の中にご自身が好きな競技があればそちらを行ってください。ご自身が好きな運動を取り入れることが長続きの秘訣です。

有酸素運動の例:ウォーキング、ジョギング、ランニング、水泳、サイクリング、ヨガなど。

無酸素運動の例:短距離走、バーベルなど。

参考文献:活性酸素と酸化ストレス|e-ヘルスネット

運動以外の加齢臭対策法5選

運動以外にも加齢臭対策法はありますので、ご自身の生活に合った対策法を選択しましょう。今回は厳選した5つの対策法をご紹介します。

▶▷より多くの対策法を知りたい方は下記の記事をご確認ください。

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①石鹸で満遍なく丁寧に体を洗う

余分な皮脂を取り除くことは加齢臭対策として大変重要です。そのため、毎日の入浴時には石鹸を用いて丁寧に洗いましょう。

ただし、ゴシゴシと力強く洗うと、むしろ加齢臭の悪化を引き起こすことがあります。優しくかつ丁寧に洗いましょう。

加齢臭対策におすすめのシャンプーを紹介

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②デオドラント用品を使用する

 外出時にはデオドラント用品を活用し、余分な皮脂を取り除きましょう。

タオルやハンカチでも皮脂を取り除くことができますが、デオドラント用品の方が皮脂に含まれる油分を取り除くことができ、更に保湿作用もあります。乾燥もまた加齢臭の悪化を招くため、外出時などはデオドラント用品を活用しましょう。

加齢臭対策に有効なデオドラントスプレー

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③保湿クリームを使用する

乾燥は皮脂の分泌を促すため、加齢臭の悪化を招きます。故に、肌が乾燥している際には保湿クリームを使用しましょう。おすすめの保湿クリームは下記の記事でご紹介しています。

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④衣服に付着した皮脂を取り除く

加齢臭は身体だけではなく、衣服から発生している場合があります。

衣服に付着した皮脂は通常の洗濯のみでは落としづらいため、衣服内に皮脂が蓄積することによって加齢臭が発生します。故に、毎回の洗濯時に皮脂を落とすことが重要です。皮脂を取り除く洗濯方法が気になる方は下記の記事をご確認ください。

衣服に付着した皮脂を取り除く洗濯法

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⑤食生活を改善する

 動物性脂質や糖質の過剰摂取を避け、ビタミンAやC,Eなど加齢臭の発生を抑える栄養を積極的に摂取しましょう。

ただし、過度に栄養を制限すると身体に悪影響を及ぼしますので、極端な栄養摂取・制限は避けましょう。加齢臭対策に有効な具体的な食べ物やそれらの目標摂取量を知りたい方は下記の記事をご確認ください。

加齢臭に有効な食生活を知りたい方へ

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専門家が適切な体臭対策法を提案

専門家があなたの体臭の正体を確認します。

汗臭、ワキガ臭、加齢臭、ミドル脂臭など様々な体臭は、それぞれ対策方法や特徴が多少異なります。ご自身が加齢臭だと思っていたとしても、実際は別の体臭であることもあるのです。体臭の正体を知ることによって、適切な対策方法を知ることができます。

体臭評価キットオドレートを使用すれば、専門家による客観的かつ科学的な体臭評価や適切な対策方法を知ることができます。「本当に体臭が強いのか」「本当に加齢臭なのか」を専門家に確認してもらいませんか?

詳しくは下記のHPをご確認ください。

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まとめ

加齢臭と運動の関係性を理解していただけましたか?運動は加齢臭の改善だけではなく、心身ともに健康にしてくれます。ご自身の負担にならない程度に、日常的に運動を行いましょう。

▼加齢臭に関する情報は下記の記事でも紹介しています。気になる記事はぜひご確認ください。

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