体臭がほこり臭いのはなぜ?体質や原因菌を改善する方法

最近、体臭がほこり臭いと気にするようになってきていませんか?
もしかしたら、それは汗臭さや洋服にしみ付いた臭いかもしれません。

臭いの種類、強さは人によってさまざまですが、原因をつきとめられれば適切な臭い対策ができます。

今回は、ほこり臭い体臭の原因と対策をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ほこり臭い体臭の原因

ほこり臭い体臭の原因

ほこり臭いと感じる体臭を発生させる原因には、加齢臭やストレス臭または、衣類に染みついた臭いが原因と考えられます。

詳しくは以下にてご紹介します。

加齢臭が原因

ロウソクや古い油の臭いと例えられやすい加齢臭は、人によっては、ほこり臭いと感じるようで、皮脂腺から分泌されるパルミトレイン酸という脂肪酸が、ノネナールという成分に変化することで発生します。

加齢臭は40歳頃から漂い始め、50代以降はかなり気になってくるようになる臭いですので、該当する方は加齢臭の可能性が高く、頭皮や胸、背中など広範囲に現れ、衣類にも染みが出来てしまいます。

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ストレス臭や疲労臭が原因

ほこり臭い原因は、ストレス臭や疲労臭の可能性もあります。
過度なストレスは、活性酸素を増加させ、皮脂を酸化させやすい状態になり、結果ストレス臭や疲労臭となって身体から漂ってしまいます。

ストレス臭や疲労臭の臭いは、ロウソクのような臭いや、脂臭く甘いなど人により様々ですが、ほこり臭いと認識される場合もあります。

ほこり臭いと感じ始めた時期と、過度のストレスを感じた時期が同じ場合、この臭いが原因かもしれません。

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衣類に付着した臭いやカビが原因

きちんと洗濯して収納したはずなのに、衣類からほこりっぽい臭いを感じることがあります。
これは、衣類に加齢臭特有の成分であるノネナールや皮脂が蓄積してしまっていることが原因です。

水洗いでは落ちにくい皮脂汚れは、衣類の繊維に入り込むと、しっかり洗濯しているつもりでも少しずつ蓄積されていきますので、必要なら重曹や漂白剤を入れるなど、洗濯方法の見直しをしてみましょう。

汚れが取れ切れていないとカビが生えてさらに臭いが強くなってしまいますのでご注意ください。

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ほこり臭い体臭の改善方法

ほこり臭い体臭の改善方法

ほこりっぽい体臭を改善するには、以下のような方法を試していきましょう。

皮脂や酸化への対策

ほこり臭い体臭の対策の1つ目に皮脂や酸化への対策があります。

加齢臭とストレス臭に共通している原因は、皮脂の酸化ですので、まずは皮脂を溜め込まず、皮脂を体の表面に残さないことが大切です。

日常的にできる対策法は、入浴により皮脂を汗と共に洗い流してしまうことです。
朝のシャワーで寝汗を洗い流すのも、体臭予防に効果的でしょう。

日中は制汗シートなどを利用してこまめに皮脂をふき取ることを心がけてください。
さらに、体の内側から酸化を防ぐ方法として、抗酸化作用を持つビタミンC、Eを含む食材を意識的に摂取することが望ましいです。

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ストレスを解消する

ほこり臭い体臭の対策の2つ目は、ストレスを解消することです。

ストレス臭に対しては、ストレスを溜めないのが一番の対策ですので、しっかりと休息をとりましょう。
忙しくてまとまった睡眠時間がとれないという場合には、可能な限り細かく休憩をとり、ストレスを溜めないようにしてください。

休日に趣味を楽しんだり、毎日オンオフを切り替えるため、夜は湯船にしっかり浸かることもストレス解消方としてオススメです。
入浴で血行が良くなると、酸素や栄養が体の隅々にまで行き渡りますし、汗腺機能の改善にも効果的です。

重曹を使用した衣類の洗濯や、臭いが酷い場合は煮洗いをする

ほこり臭い体臭の対策の3つ目は、衣類の洗濯です。

毎日洗濯してるという方でも、衣類に蓄積した皮脂汚れやカビは、一般的な洗剤を使っても落ちにくく、知らないうちに蓄積されていますので、酸素系漂白剤に3時間ほど浸け置きして洗うと効果が高まります。
漂白剤以外では、重曹が人体にほぼ無害で消臭作用が強いのでオススメです。

また、強い臭いが衣類についてしまっている場合は、煮洗いという方法もありますが、煮洗いすることで生地にダメージを与えてしまうので、ポリエステルやウール、繊細な素材は避けたほうが賢明です。

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まとめ

体臭がほこり臭いと感じたら、その原因には大きく分けて、皮脂と衣類のカビや蓄積された臭い物質という2つがあることを覚えておきましょう。

とくに加齢臭の原因であるノネナールは洗濯しても衣類に残りがちですので、生活習慣や洗濯方法を見直して、少しでもほこり臭さを改善できるよう紹介した対策を試してみてください。

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